- がれき処理の特例法案を閣議決定
投稿者 : 愛信 <> <【リンク先】> 7月8日_11時14分47秒
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110708/plc11070809340007-n1.htm
政府は8日、東日本大震災の津波などで発生した大量のがれき処理を加速させるため、被災自
治体の要請があれば国が直接代行できる特例法案を閣議決定した。
特例法案の対象は岩手、宮城、福島、長野など9県148市町村。国は要請に応じ、がれきの
収集から運搬、最終処分までを代行する。
道路などの公共事業と同様に、市町村にも一定の費用負担を求め、後に地方交付税で支援する
方針。 自民、公明など野党4党も共同提出した法案では全額を国が賄うとしていることから国
会審議の争点になりそうだ。
瓦礫処理の遅れに対して、あれこれ理由を挙げている民主党政権は今回の事件の主犯で
あり復興費用や損害賠償は民主党内閣が負担するべきであり、日本国民の血税を使う事を
承認すべきでは無い。 売国韓内閣が被害者の口封じのために、損害賠償に充当する国債
5兆円分を盗用して東電に渡す詐欺行為のカラクリを金融界は見抜いている。
政府と東電の犯罪行為が立証されれば東電が破綻するのは必定。 世界中の皆から寄せ
られている善意の義捐金2300億円を隠匿して何処へ行ってしまったかわからない。
韓直人首相退陣の条件になっている50兆円の赤字国債の発行もこの金が何処得消えて
しまうのか判らない。 事業仕分けで予算を削り、埋蔵金まで持ち出した民主党内閣は2
年連続で100兆円もの赤字国債を発行する。 これが反日売国民主党の正体である。
- 都計法・農振法の特例措置を 国交・農水省が〜復興の土地利用再編で
投稿者 : 愛信 <> <【リンク先】> 6月26日_10時04分31秒
震災復興のための土地利用再編をどう進めるかの検討が進んでいる。15日には民主党復興ビジ
ョンチーム(直嶋正行座長)の下で関係部門会議の合同会議が開かれ、国交・農水両省のヒアリ
ングが行われた。
両省は
(1)多数の行方不明者所有地の存在
(2)危険な状態が解消される以前の建築
(3)高台移転を進める際の既存の土地利用規制の解除
――が課題と指摘。市町村が立てた復興計画を迅速に進めるためには、再ゾーニング手続きの一
元化や安全確保のための建築行為の制限、宅地・農地の一体的整備のための特例措置が必要と
し、この方向で検討に入る。
【全国農業新聞】
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被災地の混乱に便乗すて農地の国有化を企む民主党の騙しの手口、私有財産の略奪に注意しよ
う。
- 逃げる その時(4)備え(気仙沼・唐桑町小鯖地区)
投稿者 : 愛信 <> <【リンク先】> 6月26日_09時52分55秒
地域を挙げて避難訓練を重ね、手助けが必要な障害者やお年寄りの把握にも努めてきた気仙沼市
唐桑町小鯖地区(155世帯)では、住民がほぼ訓練通りに行動し、犠牲者を最小限に食い止め
た。自治会が「隣組」ごとに編成した12班は、それぞれ事前に決めていた避難場所に組織的に
避難。各班の責任者に配備されたトランシーバーも、安否確認や責任者同士の連絡に威力を発揮
した。
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- 「南三陸町って、一体どこ?」平成の大合併が復興の足かせになっている!?
投稿者 : 愛信 <> <【リンク先】> 6月26日_09時21分57秒
また、大きな弊害として、先ほども触れた「行方不明者」の問題がある。
それは今もなお、親類や知人の安否情報を求めて役所にやってくる人が絶えないことからも分か
る。すでに各地では捜索が打ち切られているが、まだすべての人の安否確認すらできていないの
が現状だ。
その安否確認にしても、市町村合併で各自治体の人口が大幅に増えたにもかかわらず、「避難
者名簿」や「行方不明者名簿」などの紙ベース作られた書類を片っ端から確認するというアナロ
グな方法しかないのだ。そのため現時点では、遺体安置所での身元確認も進んでいない。
このように、平成の大合併は被災地の復興に実害とも言える問題をもたらしている。
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- 【行政に対する要請の掲示板】第1巻開設のお知らせ
投稿者 : 愛信 <> <> 3月20日_20時07分56秒
情報交換、意見発表の道具として、自由にご利用ください。
掲示板の障害発生や管理者の都合で内容が削除されたり、事前連絡なしに掲示板の閉鎖される
事があります。
▲[第1巻]▼